ホクアのフライパン「センレンキャスト」を約半年、使ってみた感想

ホクアセンレンキャスト 半年後レビュー アイキャッチ

北陸アルミの人気フライパン「センレンキャスト」を半年間がっつり使ったので、使用感のレビューをしました。

購入後すぐのレビューや口コミでは分からないことも、ご紹介しています。普通の主婦が使った実感です。

半年後の「センレンキャスト」(ガス専用タイプ)

最初にガスコンロで半年間がんがん使った、フライパンの外観をごらんください♪
*基本的にお手入れは、料理後フライパンが冷めてから食器用洗剤で洗うだけです。

「表面、取っ手」きれいで満足!

全体的には多少くもりが出てきました、しかし目立った変色などは有りません。また、テフロン加工の剥がれやキズもありません。取っ手も割れや変色もありません。

ホクア 上面 ホクア センレンキャスト 取っ手

「側面、裏側」すこし汚れた…

側面と裏はコンロで同時に料理をしている油や調味料が飛んで汚れ、それがコゲたりして汚れがついてしまいました。(スポンジに食器洗剤だけでは落ちませんでした)

ホクア センレンキャスト 側面汚れ ホクア センレンキャスト 裏面

購入して半年後の感想

わが家は炒め物が多いのでほぼ毎日使います、センレンキャストはリップルウェーブ加工されているので火の通りがよく、中火で余熱してもすぐに調理開始ができてテキパキと料理がすすみます。

焦げ目もきれいにつくので、本当にお料理の腕前が上がったように感じます♪

センレンキャスト 内側 リップルウェーブ加工
*リップルウェーブ加工=円状の波型になっていて、早く均一に熱が伝わる加工

すごく良いところ

  • フライパンの温度が安定している
  • 耐久性があり、しっかりしている
  • やっぱり軽いのがイイ

ーーしっかり焦げ目もつく
冷たいままのお肉を焼き始めても、フライパンの温度が急激に落ちないのでお肉から水が出てこず、お肉の表面にしっかり焦げ目がつきます。フライパンの温度が安定しているので、お料理の失敗が減りました!リップルウェーブ加工すごくイイ!

今まで買っていた安いフライパンは底面が薄くて、炒め物など焼き始めにフライパンの温度が下がってしまうのでお肉から水気が出てきて茹でたようになり、きれいな焦げ目がつかない場合がほとんどでした。旨味も逃げるし見た目も悪いし、散々でした…

センレンキャストはしっかり温度が保てる「底厚とリップルウェーブ加工」が、このフライパンの一番のポイントです。

ーー耐久性がいい
耐久性も特売などのフライパンと違い底が厚く、半年使っても変形や歪みが出てきそうな感じがまったく無くてスゴイ!!もちろんテフロン加工もしっかり大丈夫!

ーー軽いので片手もへっちゃら
それと何と言っても軽いから、焼き物してるフライパンを片手でササっとゆすったりしながら、となりのコンロで違う料理も同時にできる!また、フライ返しを使わずひょいっとひっくり返したりもできます、軽いってすごい楽ちん便利♪

ちょっと気になるところ

  • 玉子を割れない?
  • 取っ手の天然木はどれくらい持つ?

フライパンの側面がミラー仕上げになっているのですが、フチで玉子をコンコンって割ると白身が垂れた場合、すぐに熱で白身が汚れとなり張り付いてすごく取れにくい…
(フチで玉子は割らない方がいいです)

それと、木製の取っ手がどれくらい持つか心配(割れやよごれなど)

半年使った評価は?!

本当にセンレンキャストいいんです!

使い心地、耐久性それとデザインすべて納得のフライパンでした!もう、私はこれで決まりです。

フライパンを探している方に、自信を持っておすすめします♪

半年使った評価は、

星★★★★★満点 大満足です!

さいごに、ほかのフライパンより早く焼けるので、使い始めは焦がしやすいので調理時間に注意ですよ!火加減は中火以下で使ってください!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク