入学祝いに腕時計を考えている方に、おすすめの時計の選び方

時計選び アイキャッチ 文字入り

お正月を過ぎたら”お部屋探し”をしている学生さんが増えてきましたね♪冬がすぎればもうすぐ入学の季節ですね。

私は甥っ子、姪っ子たちに”大学入学祝い”に腕時計をプレゼントしています。自分が時計好きなこともありますが、今の人って腕時計を持ってないんです!(笑)

「携帯があるからイイや」ってことらしく、そんな感じなので今はどこの親も買ってあげないらしい…。

でも腕時計って着けているとホント便利で、たまに忘れて出掛けると「あー!忘れちゃった↓」ってなるし。

それに、”良い時計”してると安物の服でも良く見える(笑)好きな腕時計を着けてると、気に入った服を着て出掛けるのと同じで、気分も上がるしね↑↑

なので、
入学祝いには”腕時計”をオススメします♪♪

実際に私がプレゼントした腕時計をみんな”ガンガン”使ってくれてます♪

時計をしていなかった彼らでも腕時計の良さに気づいてくれて、長く気に入って使ってくれてるんですから、そんなプレゼントが出来て叔母さん嬉しいです(´艸`*)

おすすめの選び方です♪

腕時計は吟味に吟味をかさねて、それぞれに合ったものを選ぶのですが、

選ぶポイントはこちら!

  1. 時計メーカーのもの
  2. サファイアガラス採用
  3. イメージにあったデザイン
  4. メタルベルトのもの
  5. 3万円~

です。これはどれも重要なんですよ!

それぞれ説明していきますね。

1.「時計メーカー」

これは大切なポイントです、なぜって!?

それは「定番だから」です、ファッションブランドの腕時計は3年後には「恥ずかしいからつけたくない」とか「そのブランドは好きじゃない…」ってなるかも知れないからです。

ファッション系の腕時計はたぶん自分で選びたいだろうし…。

それと、時計メーカーの腕時計ならイヤミがないので”ふだん使い”はもちろん”就活”でも”社会人”になっても恥ずかしくない時計として出番があるんです!

2.「サファイアガラス採用」

サファイアガラスって何!?って人もいると思います、この「サファイアガラス」っていうのはダイヤモンドの次に硬い素材で”擦りキズ”がほとんど入らないガラスのことです。

腕時計は文字盤が””なのでガラスにキズがあるとカッコ悪く見えるのです。

それと、サファイアガラスは透明感が高いので時間も見やすいし、光の反射もキラッ!っと輝くので高級感があります!!

3.「イメージでデザインを決める」

プレゼントは相手が「うれしい」って思ってもらえるのが一番なので、指名の腕時計があればそれにしますが、とくに指名が無いならイメージで決めます。

その人が活動的なら”スポーツ系”で、おとなしい感じなら”シンプル定番”なんて感じでイメージを当てはめながら選びます。

4.「メタルベルト」

大学生くらいなら、遊んで汗かいてすぐに革ベルトや布ベルトは傷んでしまうんです。

傷んでもベルト交換が面倒でそのままってこともよくあるので、長く使える金属製のベルトがいいですよ。

いくらヘビロテしてくれてるからってボロボロになった革ベルトでは、だらしなく見えますからね。でもメタルベルトなら安心です。

*プレゼントした時計のサイズ調整は買った店じゃなくてもできます。例えば時計売り場がある家電量販店なら”500円~1000円”くらいでしてくれます。

5.「3万円~」

ここがちょっと難しいところです…、安い腕時計をプレゼントするくらいなら現金をあげた方がいいかも…。贈り物の予算は”個人で贈る、複数人で贈る”でも違うので何ともいえません。

でも3万円~って書いたのにもちゃんと理由があって、販売価格が”3~10万円”の腕時計は一番売れる価格帯なので、時計ブランドも一番力を入れているからです。

他の時計ブランドとガチンコ勝負する価格帯だからこそ”いい腕時計”が多いのです。

よろこんでくれたら嬉しい♪

私は「がんばれよっ!」って気持ちを込めて、しっかり選んで良いものをプレゼントします。プレゼントした私も”良い贈り物ができた♪”という満足感でいっぱいです。

「はい、お祝い」ってお金を渡すんじゃ、お年玉と変わらないですしね…。ちょっとした選んだりする手間も大切です。

ガンガン使ってくれている腕時計を見るのも嬉しいですし、ちゃんと手入れをしてくれている腕時計を見るのも嬉しいです。

それぞれの個性って、単純に似合いそうとか好きそう…って選ぶんですけど、決められない人は3つくらい候補をピックアップして本人に選んでもらうのでも良いと思います。

もしくは、「定番」コレなら”万人ウケ間違いなし!”の腕時計でも良いですね。

オススメの腕時計をピックアップしてみました

ーー男性編

★活動的な人には

スポーツ系なら「ティソ PRC200」のクロノグラフがおすすめ、スイスの時計ブランドで1853年創業の老舗です。デザインはジーンズでもスーツでも良いし、防水もばっちり!

ティソ prc200クロノ 黒文字盤出典「ティソ公式HP

★アメカジ派の人には

ジーンズ好きでアメカジ派なら「ハミルトン カーキフィールドオート」がベスト!ハミルトンはミリタリーウオッチで有名で、もはや定番となっています。これはミリタリーデザインなのですが、ジャケットにも合うのが良いんです。

ハミルトン カーキ オート出典「HAMILTON公式HP

★シンプル派の人には

正統派シンプル系なら「SEIKO SARB033」がおすすめ、これはSEIKOの定番モデルで時計好きからも評価が高い時計です。ちなみに機械式時計なので少しマニアックかも!?

セイコー メカニカル sarb033出典「SEIKO公式HP

★まじめな人には

何事もキッチリさんには「CITIZEN アテッサCB3010-57L」がおすすめです。電波時計なので秒までピッタリだしエコドライブで電池交換も不要、しかもチタン製なので軽い!そして深いブルーの文字盤も綺麗。

CITIZEN アテッサ出典「CITIZEN公式HP

ーー女性編

★かっこいい女性には

颯爽とした女性には「ティソ クラシックドリーム」がいい!洗練されたデザイン!シンプルなのに華がある、しかも価格もお手ごろ。

ティソ クラシックドリーム出典「ティソ公式HP

★おしゃれな女性には

おしゃれ好きな人に「SEIKO SSVW097」レディースの定番と言えばセイコールキアでしょ。この時計はソーラー電波時計だから電池交換も時刻合わせも要らない!楽ちん。しかも時計本体もキズが入りにくい加工がされています。

セイコールキア ssvw097出典「SEIKO公式HP

★迷ったらコレ

決めれないなら定番中の定番!「SEIKO SSQV025」ルキアの中でも定番サイズ、デザインも可愛くて誰にでも似合います。チタン製のソーラー電波時計で軽くて便利で楽ちんと”全部入り”です。

セイコー ルキア ssvq025出典「SEIKO公式HP

どの時計も造りも良くて長く使え、デザインもジーンズからスーツまで合わせやすいと思います。どれもガラスはサファイアガラスだから安心!

セイコーの「SARB033」は機械式の時計だから”こだわり派”の人にも喜ばれます。この時計は隠れた逸品ですよ!でも”めんどくさがりやさん”には…。

さいごに

じつは、私の旦那さんは時計販売を長くしていたので時計にはメチャクチャ詳しいのです。時計に実際に触ったりお客様からの反応などで、本当に良い時計だけおすすめしています。

おすすめしている時計の中に、実際に私がプレゼントした時計もあります。もう何年も前にプレゼントしたのですが社会人になった今も着けてくれています♪

時計選びの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク