ジャックパーセルの「小指や足の甲が痛い」を解消する裏ワザ!

ジャックパーセルの「小指や足の甲が痛い」を解消する裏ワザ! アイキャッチ

ナチュラルな印象で大人カジュアルにぴったりなコンバースのジャックパーセルですが、朝はぴったりだけど夕方になると足が痛くなっちゃうひとはいませんか?

私の場合、朝は快適なのですがデパートや雑貨屋さんなど一日見て回ると足がむくんできて小指が当たって強烈な痛みで歩けなくなっちゃうんですよね…。

もう、そうなるとちょこっと歩いて休む、ちょこっと歩いて休むみたいな感じ…。

それである裏ワザを試してみたらメチャクチャ快適になりました!

ジャックパーセルで小指が痛くなるひとや、サイズが小さかったと困っているひとは参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャックパーセルを快適にする裏ワザ!

細めのシルエットとナチュラル感で人気のジャックパーセルですが、つま先部分がやや細く薄いデザインになっているのが足先が痛くなる原因の一つ。

そこで、

裏ワザと言うと大げさですが中敷きを100均のスニーカーインソールと交換するだけで足先を快適にすることが出来ちゃいます。

重要なのは中敷きは「スニーカー」タイプを選ぶことがポイントです!

*メーカーによりネーミングは異なると思います。一例:カップインソールなど

ダイソー「スニーカーインソール」がイイ!

ダイソー スニーカーインソール

ジャックパーセルはクッション性の高い中敷きがあるので”履き心地がイイ”って言われています。

これをペラペラの中敷きにしてしまうと、小指や足の甲は当たらなくなるので楽になるかもしれませんが、薄すぎて地面からのショックで足が疲れやすくなっちゃいます。

なので、

ちゃんとクッション性とホールド性のある「スニーカータイプ」の中敷きを選ぶのがポイントなのです。

写真のスニーカーインソールはダイソーで購入した「スニーカーインソールメンズ(M)24.0~25.5cm」という商品です。

これを選んだ理由は、私の足は24.0cmなので24.5cmサイズジャックパーセルを購入したからです。それと薄いグリーン色が落ち着いた感じなのでメンズサイズで選びました。

ダイソーのスニーカーインソールはレディースサイズならピンク色もあったと思います。(たぶんですが…)

中敷きを写真で比較

形の比較
ジャックパーセルの純正インソールより、ダイソーのスニーカーインソールメンズ(M)はつま先側が大きくなっています。
*ダイソーインソールのかかと側も大きく見えますが実際にはあまり変わりません

ジャックパーセルとダイソーインソールの形、大きさ比較

厚さの比較
つま先部分の厚みは、ジャックパーセルのインソールが約7mmで、ダイソーのスニーカーインソールが約3mmです。

ジャックパーセルとダイソーインソール厚さ比較

かかと部分の厚さは、ジャックパーセルのインソールが約10mmで、ダイソーのスニーカーインソールが約5mmです。
*かかとのサイド部分はサイズに入れていません

ジャックパーセルとダイソーインソール かかと厚さ比較

つま先側のこの厚さが、

ジャックパーセル インソール厚さイメージ

矢印 下向き

こんなに薄くなってつま先側に余裕ができます。

ジャックパーセルにおすすめダイソースニーカーインソールつま先厚さ

もちろんジャックパーセルの中敷きの方が厚みがあってフカフカはしていますが、ダイソーのスニーカーインソールでもほどよいクッション性があって快適です。

インソールを交換することでつま先部分にも余裕が出て、夕方に足がむくんだときでも小指の激痛がなくなって最高のジャックパーセルになりました♪

ムリにサイズを上げたくないひとや、やっぱり小さかった…って困っているひとには中敷きの交換がおすすめです。

インソール交換の方法

中敷きを取り出す
中敷きは固定されていないので、つまんで引っ張ればすぐに取れます。

ジャックパーセルのインソール取り出し

インソールをカットして入れる
ダイソーのスニーカーインソールはつま先側の幅が広いので交換するときにつま先側を細目にかっとしましょう。

ジャックパーセルにおすすめダイソースニーカーインソールカットする

少しづつ調整しながらカットしてください。

ジャックパーセル中敷き交換 ダイソースニーカーインソール

交換後はこんな感じ
ダイソーのメンズスニーカーインソールは薄いグリーンなので脱いだときもシックで気になりません♪この色もお気に入りポイントです。
*この写真のインソールはつま先側を細目にカットしているだけで、かかと側はまったくカットしていません。

ジャックパーセルにダイソースニーカーインソール交換後イメージ

インソール交換のポイント

かかとのクッション性が足らないと感じた場合やかかと側を高めにしたい場合は、100均の薄いインソールのかかと部分をカットしてスニーカーインソールの下に入れて調整してみましょう。

私はかかとが高い方が好みなので、カットした中敷きを入れています。

スニーカー用のインソールはダイソーだけでなく、セリアなどの100均でも販売されています。色やクッション性の違いがあるので、色々ためしてみてください。

あとがき

ジャックパーセルでも定番のオールスターでもサイズ選びは悩むところですよね。

「大きめサイズをえらびましょう!」って言うけど、サイズが大きくなると見ためがドーンと大きくなった感じもするので何となくイヤですよね。

ジャストサイズを可愛く履きたいって場合は中敷きを交換すれば大丈夫だと思います。

また、

「ジャックパーセルの中敷きは良いモノなので、変えるのはもったいない」って意見もあると思いますが、サイズを上げたくないひとや買ってから小さかったと後悔しているなら中敷きを変えてみるのが絶対におすすめ!

ジャックパーセルの中敷きほどではないけど、100均の中敷きもちゃんとクッション性やホールド性もあるので快適です♪

もし合わなくても100円だし、ぜひ試してみてくだいね!

▼ネットショップの口コミも参考になります♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする