もやしを簡単に超~おいしくする下処理、ひげ根取り

もやし アイキャッチ 文字入り

もやしって、美味しかったんですね!

休日のお昼にダンナさんがラーメンを作ってくれるらしい、ずっと台所にこもって、

何やらチマチマ…?

ひっこ
おーいナニシテル?

もやしに何した?

出来上がって来たのは、もやしたっぷりのインスタントラーメンでした。

もやし 入りラーメン

でも、いつもの味と全然ちがう??

何これ~♡シャキシャキもやしが美味しい!!!

なんで~??って聞くと、

ひげ根を切るだけ

もやしの根っこを切っただけ
らしい…へー!!

もやしの独特の臭いは、

このひげ根が原因…らしい。確かにすぐに茶色くなるね、な~るほど 日に日にもやしが不味くなる原因はコレかぁ!

たしかにひげ根を取っただけで、イヤな匂いが全然しない!

さらに、もやし同士が絡み合ったりしないし、根っこの変な舌触りが無いので、口当たりも、全然ちがうんです。

チマチマしよう!

スーパーなどで最初から根をカットしてある「根切りもやし」というのも売っていますが少しだけ割高ですし、うちの近所では売っていません。

根っこを切るだけなので、テレビでも観ながら手でポキポキって切って、チマチマ下準備しましょう。

ついでに、半透明の元気のないもやしもポイっです。

もやし ポキッと取る

多少根が残ったり多く切れても、気にしない、気にしない♪

もやし ひげ根とった

ひっこポイント

ひっこポイント 色アリ えがお

ポイントはコレ!基本は早く使う。

  • 買った当日なら根だけ、翌日以降は芽も取るのがおすすめ
  • 残ったもやしは冷凍で一週間位は大丈夫、解凍しないでそのまま調理

ひげ根を切ったもやしは臭みが無いので、サッと茹でるだけでオッケーです。普通のインスタントラーメンでもシャキシャキもやしが入ると凄く美味しいですよ♪

さいごに

いつのまにかわが家では、もやしのチマチマ下処理が定着しています。

コレは、もやしが本当に美味しくなるよぉ♡♡♡

やってみてくださいね!

…って、もしかして、これ常識なのかぁ?(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク