「板橋運転免許証更新事務所」大山駅からの行き方と更新の手順

板橋運転免許証更新事務までの道順 事務所全景 便利ノート

私は先日、ゴールド免許(優良運転者)の免許証を更新をしてきたのですが、久しぶりなのでどこで何をするのか?さっぱり覚えていませんでした。

免許証更新はちょっとドキドキしますねw

今回は、

板橋運転免許証更新事務所で更新したので、同じ場所で更新される人や5年後の自分にむけて、東武東上線の大山駅からの行き方と更新の手順を記事にしました。

ほとんど5年後の自分のためにですが…w

*2018年7月の情報・優良運転者講習(ゴールド免許)の場合です。

スポンサーリンク

板橋運転免許証更新事務所の道順

ググっても細かな情報があまり出てこなかったので、道順も時間も適当に行きました。

何回か行った所なのに…やはり迷子ww( ̄∇ ̄)

やはりあそこは非常にわかりにくい↓

なので、免許証更新用メモとして細かく書き出してみました♪

東武東上線「大山駅」から(2018年7月撮影)

東武東上線の大山駅からだと遊座大山商店街をまっすぐ区役所方面へ進みます。

ーー南口から出た場合

板橋運転免許証更新事務所までの道順 大山駅南口を出て踏切を渡る

南口を出て右へ進むとすぐに踏切があるので渡り、遊座大山商店街をまっすぐ進んでください。

ーー北口から出た場合

板橋運転免許証更新事務所までの道順 大山駅北口を出て左、突き当たりを右へ

北口を出て左へ進み、突き当たりを右に曲って、遊座大山商店街をまっすぐ進んでください。

ーー遊座大山商店街をまっすぐ進むと

板橋運転免許証更新事務所までの道順 商店街の終わりの感じ

上に首都高速道路がある大きな道路の横断歩道に出ます。

板橋運転免許証更新事務までの道順 大山東町の横断歩道を渡ってまっすぐ

左側をわたり、そのまま直進します。

板橋運転免許証更新事務までの道順 四ツ又交差点の横断歩道を渡り左へ曲がる

すこし歩き、1つ目の信号を渡ったらそのまま左折します。(小さな横断歩道です)

板橋運転免許証更新事務までの道順 すぐに左へ曲がる

はじめの曲り角を右折して進みます。(小さな曲り角なので注意です)

板橋運転免許証更新事務までの道順 左に公園が見えてくる

すぐに前方左手側に公園が見えてきます。

板橋運転免許証更新事務までの道順 到着

交差点の左手に板橋運転免許証更新事務が見えてきます。

事務所の外観など

板橋運転免許証更新事務までの道順 事務所全景

小さな建物なので、ぼーっと歩いていると行きすぎそうです。

入ってすぐ正面の掲示板に講習の時刻表が貼り出してありましたので参考に写真を撮ってきました。(2018年7月撮影です)

板橋運転免許証更新事務までの道順 講習スケジュール

開始時間は変更される可能性がありますが、時間帯の目安になるかと思います。

この時間表はビデオを観たりする講習の時間表ですが、その前に書類作成や目の検査、写真撮影があるので、これより20分ほど前には着くように行くのがいいと思います。(その日の混み具合によりますが…)

更新の受付時間は午前8:30~11:30と午後1:00~4:30で土・日・祭日は休みなので注意してください。

板橋運転免許証更新事務 受付時間

板橋運転免許証更新事務情報

  • 受付時間
    午前8:30~11:30
    午後1:00~4:30
    (土・日・祭日は休み)
  • 事務所内にトイレ有
  • 事務所前に駐輪可能(自転車)
  • 駐車場はありません

更新の手順について

1.暗証番号を登録

まず入り口すぐ右手のタッチパネル式の機械で暗証番号を登録します。
(暗証番号1暗証番号2と出て来ますが、2回とも同じ暗証番号でも大丈夫です)

暗証番号が印字された紙が出てくるので、紙をもって受付に行きます。

2.受付

受付カウンターの方へ免許証、更新のハガキ、暗証番号の紙を提出します。

記入用紙を渡され記入するところを教えてくれるので、すぐ後ろのカウンターで記入したら2階へ行きます。

3.手数料支払い

階段を上がってまっすぐ進んだ所で発行手数料3000円を支払います。

4.視力検査

隣へ進み、書類を提出して目の検査をします。(メガネが必要な人は忘れないようにしてください)

5.写真撮影

また横へ進み、写真を撮ってもらいます。(カバンなどは横の荷物置きへ置けます)

注意!鏡があるので、髪型や服を直してから座りましょう。そしてパシャリ!

1階へ戻って、優良運転者講習の始まるのを待合ベンチで待ちます。

6.優良運転者講習

優良運転者講習(お話と動画)を30分ほど受け、そのあとすぐ新しい免許証を受け取り終了です。

お疲れさまでした♪

運転免許証を更新した感想

板橋運転免許証更新事務 講習教本

事務所のみなさんがテキパキとされているので、とってもテンポよく更新できました♪

「えっ!?もうこれで終わり?」って感じでした。

他の区から移動して来た方や国際免許証など、係の方が詳しく説明してくれるので心配いりません。

後回しにしないで、さっさと済ませちゃいましょう!(5年後の自分に言ってます笑)

ひっこ
更新するのを忘れないでね!
タイトルとURLをコピーしました