ISSって見たことあ~る?「宇宙ステーション・きぼう」

ISSを見たことあーる? アイキャッチ

ISS(国際宇宙ステーション・きぼう)って見たことありますか?

なんと、肉眼で見えるんです♡

ISSを知ったのは?!

ひっこがISSを知ったのは「宇宙兄弟(講談社モーニングで連載中のマンガ)

宇宙兄弟を初めて読んだ日の夜、出現時間を調べてワクワクでベランダに出た、

ひっこ
ん?あれ星?ISS? 動いてない?動いてるよね~♡

雲の無い夜空だったせいもあり見えたんです!

明るく輝く星みたいなが、ゆ~っくりと動いて通過していく☆カンドー!!

「すごーい!こんなの見えるんだぁ♡」目をキラキラさせて見えなくなるまでジッと見つめる、ひっこと旦那ちゃん。

約5分間の感動でした♡♡♡星を見るひっこ

あなたも、見たいでしょ!?

分かりやすいHPが有ります。

JAXAのページでは観測場所を入れるだけで、見える時間、方角、角度、見えやすい日時がわかりますよ♪

(JAXA:宇宙航空研究開発機構)

「ISS/きぼう」をみよう、はこちら!

国際宇宙ステーション(ISS)や「きぼう」日本実験棟、宇宙飛行士の活動など有人宇宙開発の最新情報を紹介します。

こちらのページの「観測地を選ぶ」であなたの地域を選ぶと、見える日の一覧表が出ます。

黄色ラインの日時のところが、最大仰角(ぎょうかく)が大きくて見やすい日なんです。

ひっこ
なんて親切♪

最大仰角が小さい日だと(10度とか)建物に隠れて見えなかったり、見えても3分程度、
最大仰角が大きい日だと高いところを通るので、6分ほど楽しめます。

ベランダで見るときは、現れてから消える方向に注意…まずはベランダから空がよく見える方向を確認して、ISSの現れる日をねらいましょう。

いつも探しちゃう

わが家では、それ以来ふとした時に検索するクセがついていて、

ちょうど暗くなったお散歩の帰り→検索→あ、10分後にISS来るよってなったら、
近くの見晴らしの良い場所や、公園などに移動…あ♪きたきたと眺めてから帰ります。

花火大会の待ち時間や、打ち上げの途中でも…あれISS?飛行機?…ISSだぁ♪なんてことも。

意識しいてたら、ほんとによく見えるんです。宇宙高くを飛んでて、あの中に人が乗ってるんだって想像するだけでワクワク、子ども心がよみがえります( *´艸`)

見たことない方は、ぜひ見てみてください!

数分間のワクワク♪あなたにも☆☆☆とどけ~☆彡オリャァ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク