防水スプレー「アメダス」は嫌なニオイ少な目で快適!

水たまりで遊ぶ子供 フリー素材 コレ買って良かった!

防水スプレーって靴を買うと必ず勧められるけど、みなさん買ってますか!?

買っても、ときどき雨の日に靴にシュッとするだけ…

そして、あまり減らないでそのまま…「これいつのだっけ?」ってホコリかぶってませんか?

ひっこ
ほったらかしになっていませんか?

わが家では1年に1回デカ缶の防水スプレーを買って有効に使っています。

防水スプレーって本当にスグレモノなんですよ♪♪♪

スポンサーリンク

防水スプレーのスゴイとこ

防水スプレーを靴にふったら、ちょっと雨が染み込みにくくなる‥くらいって思ってません?

ひっこがデパートの靴売り場で働いてた時に、

「今の防水スプレーって凄いんだよ!」って先輩が実験して見せてくれました。布にスプレーをしてから水の入ったコップに被せてひっくり返したんです!!

ひっこ
ギャー!!こぼれるー!!

でも、水がこぼれないんです!!?

すごく、驚いちゃいましたw良い防水スプレーはスゴイですねー。

知ってますか?防水スプレーのこと

防水スプレーは「フッ素樹脂系」「シリコン系」があります。
一般的にはフッ素系、レインコートや傘などにはシリコン系が良いと言われています。

それぞれの特徴
効果の持続:シリコン系が良い
使いやすさ:フッ素系が良い

フッ素系は革でも布でもシミにならないのが一番の特長です。また、通気性を損なわないのでジャケットやパンツに使っても蒸れにくいです。

防水スプレーを購入する時は、フッ素系かシリコン系かをチェックしましょう。

 

「フッ素樹脂系の防水スプレー」の良いとこ言いますよー。

  • 通気性があるので、服に使っても大丈夫
  • 革製品にふっても、すぐ乾いてシミにもならない
  • 雨、水を防ぐだけでなく、油汚れもはじいてくれる

などなどです、私の防水スプレーの使い方は、

矢印 下向き

お気に入りの革製カバンの汚れ防止(もちろんキャンバス地のバッグもOK)
雨の日は旦那さんのスーツにシュワーとして置けば、会社についてもヨレヨレスーツになりません!

雨の日にジーンズが濡れるとキモチ悪いので、ひざ下からすそまでしっかりスプレーすると超快適♪
台風、雪、風の強い雨の日は、服・鞄・コート全部にシュー!
古くなった傘は水を吸うので重いし、いつまでもポタポタ…傘にもアメダスをシューで楽ちん♪

わが家で使っている定番のおすすめスプレー♡

コロンブスという会社の「アメダス」を必ず購入しています。

使いやすいフッ素系でスプレーしてから15分ほどで効果が出ます。朝起きてからシュッとスプレーでも大丈夫!!

コロンブス アメダス

●防水・撥油・防汚の効果を与え、靴を保護します。
●皮革の柔軟性や通気性を損なうことなく、皮革繊維1本1本にフッ素樹脂をコーティングします。
●ツヤ革、起毛革(スエード、ヌバックなど)等の天然皮革の靴及びその他皮革製品に使用できます。
●布地、人工皮革にもお使い頂けるオールマイティな防水スプレーです。
●残ガス排出機構付き

出典「コロンブス」より

Amazonで詳細や価格を見る→アメダス 防水スプレー 420ml

デカ缶絶対オススメ!(アメダス:420ml)

小さいものはすぐ無くなってしまうし、大きいほど割安なので惜しまず使えます。

ふむふむ
どうしてコレなの?
ひっこ
他のスプレーより匂いが少ないの♪
ふむふむ
あっ、防水スプレーは匂いがキツイのが多いからね!
ひっこ
服やバッグにスプレーしても乾くとほとんど気にならない♡

他の防水スプレーに比べると匂いが全然少ないと思います、スプレーしている最中はもちろん匂うんですけど、少し乾いてくるとほとんどしなくなります。

 

いろいろ試した結果、コレが一番!わが家の定番です。

 

コロンブスは日本の会社で、日本の気候に合わせて開発してあるのもポイントが高いんです!

あと、フッ素樹脂の防水スプレーは繊維の一本一本をコーティングするので、ある程度の通気性を保つのでジーンズやパンツに使っても蒸れにくいのがいいんです!

ーーひっこポイント♪
台風や豪雨には、アメダスを1度かけてから20分~30分くらい乾かして、2度目のアメダスコーティングでバッチリになります!!←いちどにドバーっとかけるより絶対に効果がありますよ!

 

姉たちと靴を買いにお店に行ったときも、いろいろ説明してデカ缶買わせました(笑)

ひっこ
靴を買ったらコレいるでしょ!♪

姉から「雨の日以外でも、お気に入りのカバンの汚れ防止にも大活躍してる♪今年もデカ缶買いなおした♪」と高評価です。

みなさんもぜひ使ってみてください。

 

最後に注意★スプレーが飛んでしまった床はすごく滑りやすくなるので、使う場所に気をつけてくださいね(^_-)-☆

おすすめ記事!

服にも使える防水スプレー「アメダス」使用レビューと使い方のコツ
防水スプレーは雨や雪の日でも快適に過ごせる素晴らしいアイテムなのですが「防水スプレーって何が違うの?」って、どれを買っていいのか迷っていませんか!? それに革靴とスニーカー・服など、素材が違うモノに同じ防水スプレーを使っていいか心配で...

この記事でご紹介したアメダスはこちら

▼小さい180mlもあります▼

▼バックにすっぽり携帯サイズ▼

おまけ、▼これカワイイ♪

タイトルとURLをコピーしました