ロリポップ!サーバーを2年間ブログで使った感想

ロリポップ!サーバーを使った感想 アイキャッチ

ブログを始めようと思っている初心者へ!

まず最初に「ロリポップ!レンタルサーバーはおすすめ?」と聞かれたら、

「凄くおすすめです!」って答えます♪

たぶん、

この記事を読んで頂いている人は、エックスサーバーにしようかなロリポップがいいかな~?って迷っているハズです。

とくに初めてブログをしようと思っている人は選ぶ基準が分からないので、「何が必要?どこがポイント?」って決めかねているのではないでしょうか?

今回は、

「個人ブログをワードプレスで始めたい」って初心者に向けて、ロリポップ!サーバーのおすすめポイントや使い勝手をご紹介します。

ロリポップ!サーバーを実際につかってみた感想

ブログ作成イメージ

ロリポップ!のレンタルサーバーを2年間ほど利用しているので、おすすめするポイントや使い心地などもご紹介します。

まず何と言っても、

「ロリポップ!公式サイトの説明が初心者向けで凄く分かりやすい!」

ってところが最高なんです。

レンタルサーバーをネットで調べると、ロリポップ!エックスサーバーがよくおすすめされています。

とくにエックスサーバーは「圧倒的に早い!容量も大きい!」と絶賛されているブログが多いのですが、公式サイトを見るとやはり専門用語が多くて解説も少なめな感じがしました。

その反対に、

ロリポップ!の公式サイトは「ワードプレスとは?・ドメインとは?」ってところから解説してくれています♪(今見るとえっ!ソコから教えているのwって思うくらい丁寧です)

なぜなら、

ロリポップ!のターゲットは”初心者”だからです!

だから”ココは分かりにくいかも?”ってところには解説用のリンクがあって、自分で調べなくても分かるようになっているし、イラストや写真が多く具体的にすることが分かるようになっているんです。

↓公式サイトを見てみる

>>ロリポップ!

>>エックスサーバー

月額費用がとっても安い!*2018年8月現在

*金額は税抜き価格です。

エコノミー ライト スタンダード
1・3ヶ月契約 100円/月 300円/月 600円/月
6ヶ月~契約 100円/月 250円/月 500円/月
初期費用 1,500円 1,500円 1,500円
容量 10GB 50GB 120GB
ワードプレス ×
MySQL 1 30
問い合わせ メール メール 電話もok
おすすめ度 ★★ ★★★

*MySQL=ブログのデータベース、基本的には1ブログに1つ利用

ロリポップ!レンタルサーバーはとても安いので個人ブログを始めるのにぴったりです。

ワードプレスでブログを作る場合はライトかスタンダードでないとできないのですが、高くても月に500円からレンタル出来ます!!

たった月額500円なんて、すごく安くてビックリです。

ーースタンダードプランがおすすめ

「家族で複数のブログをする」「趣味ごとに複数のブログをしたい」「趣味だけでなく稼ぐブログもしたい」と、複数のブログをすることを考えている人にはデータベースのMySQLが30個あるスタンダードプランがおすすめなんです。

それにスタンダードプランなら電話で問い合わせることもできるので、初心者にはとても助かります!

だってメールでは伝えたいことが文章にならなかったり、用語が分からないのでイチイチ調べたりなど問い合わせすること自体が難しいかったりするんです…。

>>スタンダードプラン 詳細はこちら

説明が初心者向けなので簡単!

ワードプレスはサーバーに自分でインストールしないといけないのですが、「簡単インストール」ってのがあるので誰でもできます。

またその説明が丁寧なんです♪

”まずユーザー専用ページにログインして”ってところから説明してくれます!!

その後は写真と解説にそって設定するだけです。

さらに、

”ワードプレスの基本的な使い方””ワードプレスQ&A”まであります。

もう初心者に優しすぎますw

それとロリポップ!と同じ会社のムームードメインで独自ドメインを取ればさらにラクに設定できます。

もちろん”ドメインとは?”っていう解説もあるので、初ブログのサーバーにぴったりです。

*ドメインって「○○.com」や「○○.net」など、ブログのアドレスみたいなものです。

↓ムームードメインを見てみる

>>ムームードメイン

セキュリティーが万全で安心!

個人ブログは自分で管理しないといけないのですが、ロリポップ!はセキュリティーがしっかりしているのも嬉しい。

たとえば、

  • 独自SSLが無料で使える
  • 自動ウィルスチェック
  • 海外アタックガード(乗っ取り防止)
  • WAF(不正アクセス防止)

など、無料でこれだけのセキュリティーができます。

初心者の人には分かりにくいかもしれませんが、”独自SSL”というのが重要なんです。

独自SSLにすることで情報を暗号化できるので、安全なサイト(ブログ)と認められるのです。

グーグルクロームなどでブログやサイトを見た時にアドレス欄に”保護された通信”と表示されたり、iPhoneならアドレスの左側に”鍵マーク”が出るので確認できます。

じつは、これが凄く大切なんです!

理由は、

安全でないサイトは検索されてもあまり上位に表示されなくなって来ているからです!

そうです、ブログを見てもらえる可能性が低くなってしまうのです。せっかくブログをするなら、たくさんの人に見てもらいたいですよね!

その大切な独自SSLも、無料で申込んで簡単に設定できます。

安くても、セキュリティーは万全です。

ロリポップ!の使い勝手など

ネット検索で解決するイメージ

とにかくマニュアルがきめ細かく丁寧に解説されているので、ほとんどの事は自分で調べる必要がなく便利です。

ユーザー専用ページの管理画面も分かりやすく、また分かりにくそうな用語などには”○○はコチラ”と解説のリンクがついているので初心者にも安心して管理・設定ができます。

使っている人が多いので、
ネット検索して答えを見つけやすい!

また、どうしても分からないコトがあっても心配ありません!

それは、

個人ブログなどで色々なことについて、詳しく解決方法や設定方法を解説しているからです。

ロリポップ!ユーザーは初心者が多いのでハウツー記事も人気があるのでしょう。

とにかく検索すれば多数の情報が集まるので安心です。

初心者や中級者のユーザーが多数なのもロリポップ!の良いところなんです♪

ここが気になる…?

「アクセスが集中すると表示が遅くなるかも?」ってネット記事もありますが、初心者の方はまず気にしなくていいと思います。

それに、

それは凄く早いという評判のエックスサーバーとかの比較だから遅いという印象になっているのでしょう。

私は表示が遅いと思ったことは今までないので気になりません。

また、

そんなにアクセスが集まるようになる頃には、ブログの運営上級者になっているので他のサーバーに引っ越すことなんて簡単にできるようになっていると思います。

初心者はアクセスの集中のコトは、まず気にしなくて平気ですw

さいごに

お小遣い 嬉しいイメージ

ブログって「はてなブログ」みたいに無料でできるのもあるんですけど、どうせするならワードプレスでやってみたいですよね!?

だってグーグルアドセンスなどの広告を貼れば、お小遣いも稼げるんですから♪

それに、何となくカッコ良いしw

とにかく気軽に始めてみることを、すごくおすすめします。

ブログは楽しいですよ!

ロリポップ!を見てみて♪

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする