ブリヂストン「エブリッジ L 27インチ」軽くて速くて楽ちんです♪

ブリヂストン エブリッジ アイキャッチ

自転車を購入しようと数か月もお店を回ったり、インターネットで研究したりしてブリヂストン「エブリッジ L 点灯虫モデル」の27インチを購入しました。

購入の目的は近所のお買い物と自転車ダイエットです。

数ヶ月ほど乗ってみたので、私なりの「エブリッジ L」の感想と使い勝手をレビューします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エブリッジ Lに乗ってみた感想

★エブリッジ L 点灯虫 27インチモデル

ブリヂストン エブリッジ 全体

ひと言で感想を言うと「思ってたより速い!」です。

エブリッジは本体がアルミ製なので軽く、こぎ始めも軽くてスイっと走り出します。

街中では信号待ちとか狭い曲がり角で止まることが多いので、やっぱりこぎ始めが軽いのは良いですね!

それと27インチと少し大きなタイヤサイズなので、思ったよりスピードがでます。

そして、

すこし漕げば安定してきて、少しの段差などを乗り越えても安定感抜群なのが凄くイイです!

27インチはゆっくり走っていても、安定性バツグン!です。

でも、

自転車を降りて狭い駐輪場などを押して歩くときは、27インチは小回りが苦手だなって感じました。

スーパーなどの斜めに持ち上げる駐輪場もヨイショ!って感じになりますね…。

ひっこ
27インチは乗れば快適、降りると少し大きい 

私はネット購入しました→私が自転車をネット購入した理由と「メリットとデメリット」

良いところ

実際に乗ってみて良いところは、

  • 走り出しが軽い
  • 3段切り替えで坂道も楽ちん
  • パンクしにくいタイヤ!
  • 暗くなると自動でライトが点く
  • カゴが深めで安心

と良いところがいっぱいです!

ーー軽い♪
ダイエットをしようと電動アシスト自転車は考えていませんでしたが、ママチャリ特有の走り出しが遅いのは信号ばかりの街中では不便そうなので「軽いママチャリ」を選びました。

この自転車はアルミ製の本体で同じサイズのママチャリより3kgほど軽いんです、だから買い物してカゴに荷物いっぱいでもスイーっと発進できるんです♪

さらに3段切り替えで坂道も楽ちん、きれいな道はスイスイーっと速く走れます。

ブリヂストン エブリッジ 3段変速

ひっこ
スイスイ発進できまーす♡

ーー便利なオートライト!
また、ライトがスゴイ!!暗くなると自動で点きます。(点灯虫モデル)

何と言ってもライトが点いてもペダルが重くならないんです♪昔のタイヤにガチャって押し付ける発電機みたいなのが無いんです!

発電機は前輪の軸の中に付いているらしいんですが、ライトが点いてもとっても静かです。これはビックリでした!!

ブリヂストン エブリッジ ライト 点灯虫 ブリヂストン エブリッジ 発電機

ひっこ
ライトは自動で、しかも明るくて安心です♪

ーーパンクしにくい!
パンクもしにくい「タフロードチューブガードタイヤ」が採用されているのもうれしい♡

ブリヂストン エブリッジ タイヤ

「タフロードチューブガードタイヤ」

チューブの摩擦を防ぎ耐パンク性能を向上。

出典「ブリヂストンサイクルHP」より

一番の決め手は、、、

かわいいデザインと明るいアイボリーカラーです♪

この自転車は、サドルもおしゃれだしタイヤもベージュで可愛い♪とっても柔らかなデザインと色合いがサイコーです。

いつも走っていてお店のガラスに自分が映ると、つい見ちゃいますw

ひっこ
かわいいから、大切にしますよ!

すこし気になるところ

やっぱり気になるところもあります。

  • 小回りが苦手?
  • 160cm以下の人は26インチがおすすめ

小回りは少し苦手かもしれません、乗っている時より駐輪場で押している時に大きさを感じます。

それと、

カタログでは153cmから大丈夫って書いてありますが出来れば160cm以上の方が良いと思います。

サドルは1番下にしても案外高めだと思います。それと「おっとっと!」とバランスを崩したときは小柄な方は支えにくいサイズだと思いました。

ひっこ
27インチは160cm以上の人におすすめ♪

なんと、安心の盗難補償付き!

これは、すごいサービスだと思います!

3年間自転車盗難補償 アイコン 引用

【補償内容】
購入日より3年間、お買い上げ車と同一車種(生産中止又は価格変動等が発生した場合は最近似の自転車・自転車1台につき1回限り)を自転車は3,000円(税抜き)、電動アシスト自転車は標準現金販売価格の30%に消費税を加えた価格で代替車として購入できます。

出典「ブリヂストンサイクルHP」より

なんとこのエブリッジLは、3年間自転車盗難補償つきなんです!!びっくりの安心です!

でも、盗られたらがっかりしちゃうので鍵のかけ忘れや、陰になるところには駐輪しないように気をつけます♡

さいごに

自転車を購入して最初に見た時の印象は「27インチは大きい!!」でした。

10年ぶりくらいの自転車なので特にそう感じたのかもしれませんが、久しぶりの自転車なので緊張も少しありました。

乗り始めた1週間くらい、ちょっと怖くてサドルを一番下まで下げていたのはナイショですw

今はサドルをちゃんとした高さに合わせて、快適サイクリングしています♪

ちょっと長めの距離を走る人や、ちょっと早く走りたい人は27インチがぴったりだと思います。

ネットで買って、お店で受け取り

今回購入したのはこちらです→サイクルベースあさひ

お店が近くにあったのが決めてでした。

サイクルベースあさひ ネットショッピング 明細書ネットでお得に買えました

お店受け取りにしたので、安心して買えました♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする